お知らせ

2022.07.08

第13回オンラインミニ講座を実施しました!

【日時】令和4年6月25日(土)13:30~14:15
【場所】福知山アーキテンポ(ZOOMによるオンライン配信)


毎月行っているオンラインミニ講座の第13回目は、大池坂ゆう薬局の藤本薬剤師が講師を担当し、「糖尿病」をテーマにZOOM配信を行いました。


糖尿病について理解を深めていただけるような基礎的な栄養素について、それから糖尿病のメカニズムや症状・原因などの詳しいお話をさせていただきました。最後には予防するために日常生活でできることもお話いたしました。


糖尿病は聞き馴染みある言葉ですが、実際にどのような病気なのか?といったことをわかりやすく解説し、今からでもできる予防として糖質を減らしたり、運動するなどの方法をいくつかご紹介いたしました。
「薬局で糖尿病に効果のあるものはありますか?」といった視聴者からの質問には、「砂糖不使用の飴や、糖質オフのクッキーなど取扱いのある店舗があります」と商品の紹介もさせていただきました。


毎月の講座配信に興味を持って声を掛けられる方も以前よりも増えてきました。7月のミニ講座も皆様の生活に役立つお話をお届けする予定ですので、気軽に楽しんでいただければと思っております。


原稿作成者:内記ゆう薬局