Q&A(よくあるご質問)

調剤薬局について

営業時間外でも対応していただけますか?

24時間、開局時間外でも対応できるような体制をとっています。何かありましたら、薬局の電話または夜間対応の電話番号にかけていただければ対応することが可能です。

処方箋の期限が切れてしまったのですが、受け付けてもらえますか?

交付期限(4日以内)の過ぎた処方箋を薬局で受け付けることはできません。有効期限が切れている場合は、医師に相談するか再度受診したうえで新しい処方箋を交付していただいてください。

処方箋は病院の最寄りの薬局でしか受け付けてもらえないのですか?

処方箋は、保険調剤薬局であれば全国どこでも受け付けることができます。

お薬もらう時に、保険証は必要ですか?

基本的に処方箋に書かれているので掲示していただく必要はありません。ただ、確認のために保険証の提示をお願いすることはあります。

薬局に行った時に、薬の在庫がないと言われたのですが…

処方されることが多い薬(薬局によって異なります)を備えていますが、全ての在庫が揃っているわけではありません。
そのため、利用者の方の処方箋に沿ったお薬を在庫していない場合があります。
その際は少しお時間をいただくこともありますが、お薬を手配しご提供いたします。

もっと見る

読み込み中