お知らせ

2022.07.13

ゆう薬局カフェ@舞鶴FLAT+、ミニ講座を行いました!

【日時】令和4年7月9日(土)11:00~15:00
【場所】Café&Bar FLAT+(舞鶴市平野屋)


月1回、近隣の平野屋商店街にある日替わり店長で運営するCafé&Bar FLAT+で始めました“ゆう薬局カフェ”。近隣地域包括と協力のうえ舞鶴エリアスタッフが運営し、栄養士が監修したランチを提供、薬剤師や地域の専門職による相談対応・ミニ講座などを行い地域との交流を深めています。

今月の栄養士監修ランチメは新メニュー!
鶏肉のレモン煮、じゃが芋ときゅうりのカレーナムル風、冬瓜とトマトのスープ、牛乳寒天ゼリー~シナモン風味~、麦ごはんでした。
夏野菜を用いてさっぱりとお召し上がりになれるメニューとなっています♪
まだ食べていない方、もう一度食べたい方も是非次回お越し下さい!


ミニ講座では、「知っておきたいお通じの話」を薬剤師よりお話させていただきました。腸で何が起こっているのか、生活習慣のポイント、お薬の話も交えての講座でした。いろいろな視点からお通じのことが知れる良い機会となったのではないでしょうか。
今回も会場だけでなくzoomでもご参加いただきました。


現在も新型コロナウイルスの感染状況の様子を伺いながらの開催ではありますが、ランチ営業が続けられていること、楽しみに来てくださる方のお顔を拝見できることが大変嬉しく思います。
今後も状況を見ながら続けていきたいと思っていますので、ご興味のある方は是非一度足をお運びください!


原稿作成者:倉梯ゆう薬局 久保いくみ