お知らせ

2022.06.28

御所南ゆう薬局にて健康講座を実施しました。

【日時】令和4年6月24日(金)14:00~15:00
【場所】御所南ゆう薬局、Zoom


中京東ブロックでは、昨年より「寺子屋ゆう」という講座を開催しています。
新型コロナウイルス感染症の心配がある中、地域の方々や患者さんに何か貢献できることはないか。皆で考えた結果、健康講座の実施が決まりました。
第1回~第3回はZOOM開催。そして第4回となる今回は、現地とZOOMのハイブリットで開催をしました。


年々気温が上昇しているうえに、夏場でもマスクが必要な現在。熱中症対策が必須です。そのため、今回のテーマは熱中症対策です。

まず、薬剤師から熱中症とはどういった症状がでるのか、その一般的な対策方法についてお話ししました。次に、一般職から実際の商品を列挙しつつ、経口補水液の商品選びのコツについてお話ししました。
講義中にはクイズを実施し、一方的に話を聞くだけにならないように工夫もしました。恥ずかしがりながらも挙手をしてくださる方や、参加者同士で相談する方など、和やかな雰囲気で行うことができました。


講義終了後には、感染対策にも十分配慮した上で、試飲会も実施しました。
「こっちの方がおいしい」「飲みやすい」など感想もいただきました。自分の好きな味を見つけるのも熱中症対策を続けられるコツかと思います。
ZOOM参加の方からは、「次の開催も楽しみにしています。」との声もいただきました。
人を集めてのイベントは初めてだったので集まるか不安でしたが、無事開催でき、地域の方々や患者さんの笑顔がみれたのがとても嬉しかったです。


原稿作成者:御所南ゆう薬局 小今井恵里