お知らせ

2021.12.14

第8回オンラインミニ講座を実施しました!

【日時】令和3年11月27日(土)13:30~14:15
【場所】福知山アーキテンポ(ZOOMによるオンライン配信)


毎月行っているオンラインミニ講座の第8回目は、大池坂ゆう薬局の藤本薬剤師が講師を担当し、ZOOM配信にて開催致しました。今回のテーマは「Withコロナの上手な過ごし方」。


全国的にワクチン接種が進んでいますが、コロナの第6波が来てしまうのは予測されています。ブースターワクチン接種や治療薬にも触れつつ、もっと日常生活に近い「風邪を引いた時、どう対応すればいいか?」という所をメインに、冬場に発症しやすいインフルエンザ・ノロも併せてお話いたしました。
3種類の症状などを比較し、風邪か自己判断に迷う時は直接病院へかからず「病院や相談窓口へ電話して相談」を呼びかけました。また、感染対策として「3密の回避・手洗いうがい・マスクをつける」こと、それにあたり換気の方法、除菌効果ある消毒薬使用時の注意についてもお話いたしました。最後は自身の免疫力を高め、無事にこの冬を元気に乗り越えましょう!と講座を締めくくらせていただきました。


講座担当した藤本薬剤師からは「一般の方に向けて率直に準備をしてきて良かったなと思いました。機材トラブルなどもあり思うようにいかなかったのは残念ですが、伝えたいことは伝えられたと思います。今後もコロナウイルスの動向、そして最新の対策を随時チェックして行こうと思います。」と感想がありました。
今回から福知山市内のゆう薬局から視聴可能となり、予約制ではありますがもっと気軽に講座を視聴していただけるよう呼びかけを広げていきたいです。


原稿作成者:内記ゆう薬局