お知らせ

2021.11.26

ふれあいサロンへ参加しました!

【日時】令和3年11月25日(木)
【場所】口大野自治会(京丹後市)


京丹後市口大野地区で毎月開催されている『ふれあいサロン』にて、勉強会を実施致しました。

ふれあいサロンとは、近隣の地域住民が定期的に集まって、レクリエーションを行ったり、外部講師からお話を聞き、“健康増進”に繋げるイベントです。

今回、社会福祉協議会の担当者様より依頼があり、『知って得するお薬の話』と題し、食前・食直前の違いとは?食後はいつまでに服用した方が良いの?など、用法に関することや、お薬とサプリメント・食品との相互作用のこと、ジェネリック医薬品に関すること、お薬はどうやって効くの?など薬に関する身近な疑問点についてお話しました。
講演後は質疑応答の時間とし、皆さんが普段使われているお薬の副作用や飲み合わせのことであったり、飲み忘れた場合の対処法など、活発な質問があり1時間半があっという間に過ぎました。
イベント後、参加者の方々から「お薬手帳をしっかり持っていこうと思います」「ジェネリック医薬品に関するイメージが変わった!」「お薬はちゃんと理解して、正しく使います」など、嬉しいご意見を頂きました。


今後も、積極的に薬局の外に出て、地域の方とふれあい、身近な相談窓口として利用してもらえるような活動を行っていきたいと思います。


原稿作成者:丹後大宮ゆう薬局 堀川利治