お知らせ

2021.12.14

中高年男性のための料理教室、第1回目を開催しました!

【日時】令和3年11月27日(土)10:00~14:00
【場所】まなびあむ 2F 料理室( 舞鶴市字溝尻150番地11 )


令和3年11月から4年1月まで(月1回×3ヶ月)計3回まなびあむと協力し、高齢期における健康な生活の基礎となる食生活・習慣づくりを目的とした料理教室を開催することになりました!

『中高年男子、今からでも厨房に入るべし!~料理の楽しさを知って、すてきなおじさんになりましょう~』をテーマに第1回目を11月27日に開催しました。

献立はほくほくご飯、具だくさんけんちん味噌汁、切干大根と小松菜の酢の物です。
時間の関係上今回参加者の方に作っていただいたのはご飯とお味噌汁で切干大根と小松菜の酢の物はスタッフが作ったものを試食していただき、料理に触れあっていただくこととなりました。

初回は料理基礎の基礎ということで、包丁のもち方、食材の切り方や名称などを確認しながら各献立のデモンストレーションをしました。
その後、実際に食材を切るところからの調理、盛り付け、試食、片付けを一通り経験していただきました。


皆さん料理経験が少ないとはとても思えないくらいお上手で、野菜カットや皮むきも想定時間より早く出来ました。
ご飯の炊き方では、米研ぎ時の水捨てのタイミングなどポイントをお話すると、知らなかった方が多かったので今後もこのようなお話を入れていければと思います。

最後に、ミーティング時間を設け、質疑応答と今後の料理教室で何を作りたいかの希望を伺い、可能かどうかをを踏まえて話し合いました。
今回の反省点をふまえ、また来月、より楽しい時間がご提供できるように頑張ります!


原稿作成者:倉梯ゆう薬局 久保いくみ