お知らせ

2017.06.02

「第2回みわこどもまつり」にゆう薬局として出展しました!

【日時】平成29年5月21日(日)13:00~16:00
【場所】三和荘
【参加者】地域の方々約500名

この度、福知山市にある三和町にて開催されたこどもまつりにゆう薬局として出展しました!
「みわこどもまつり」の開催は今年で第2回目になります。嬉しいことに、今回初めてゆう薬局にお声がけをいただき、他の地域でもゆう薬局が実施している調剤体験を中心にイベントを実施しました。



今年は昨年の350名を上回る500名の参加があり、調剤体験には100名近い子供達が来てくれました。
錠剤と水剤の調剤体験に別れて、白衣を着た子供達は皆真剣にお薬に見立てたお菓子を処方せん通りに調剤していました。調剤が終わると薬袋を自分で作成し、最後は完成したお薬を持って記念撮影をしました。その姿は『キラキラと輝く立派な薬剤師さん』でした。中には「将来は薬剤師になりたい」と言っている子もいて、大変嬉しくなりました。

また、当日は30度を超える真夏日で、熱中症予防のイベントも開催しました。
市販されている経口補水飲料の試飲会を実施し、どの飲料が飲みやすかったかの投票も実施しました。投票の結果、経口補水飲料の味や飲みごたえは人それぞれであり、年齢層で好みに違いがあることがわかりました。これから夏にかけて起こりうる脱水症状への注意喚起ができ、熱中症予防に貢献できたと思います。

 

今回のイベントは子供達だけではなく大人の方にも薬剤師の仕事を知っていただくいいきっかけになったと思います。
ゆう薬局として毎年このイベントに参加して三和町から福知山を福知山から京都を盛り上げていきたいと思います!





原稿作成者:榎原ゆう薬局 高須賀洋徳
      牧ゆう薬局  小林あかり