お知らせ

2017.06.14

Cafe Lierで健康イベントを実施いたしました!

【日時】平成29年5月30日(火)14:00~15:00
【場所】Cafe Lier
【テーマ】かるたを使って、認知症・介護を予防する

Cafe Lierでは、定期的に健康イベントを実施しております。
今回は明治国際医療大学の田中先生・佐藤先生をお招きし、認知症予防・介護予防の為のかるた遊びを教えて頂きました!

かるたには「自己紹介をしましょう」、「誰かにお礼を言いましょう」など1枚1枚違うことが書かれており、1人ずつめくっていきながらかるたに書かれた内容に従って遊んでいきます。
「自慢話をしてください」というかるたが出た時には、お孫さんが10人いらっしゃる方のお話から「私の孫はこうで・・・」と楽しそうにおしゃべりされる皆さんの姿が印象的でした。トークだけではなく、なかには「隣の人の肩をたたく」、「手をグーパーに5回開く」など、体を動かすものもあり、全員で隣の人の肩を叩いたときには「気持ちいいね~」と笑いが起こりました。

   

最初は緊張もあって静かだった雰囲気も、ゲームが進むにつれてお話が止まらず、最後は時間をオーバーするほど盛り上がりました。その後は、椅子に座ったままできるリラクゼーション法を音楽を流しながら教えていただき、皆さんリラックスした表情で帰っていかれました。かるたの内容にはお家で手軽に行って頂けるものもあるのでとても勉強になりました。

また、こうしたイベントに参加し、誰かとお話すること自体が認知症予防に繋がる大事な要因だなと感じました。



原稿担当/千代川ゆう薬局 中島あすみ