お知らせ

2017.05.30

Cafe Lierで管理栄養士による講義を実施致しました!

【日時】平成29年5月16日(火)14:00~15:00
【場所】Cafe Lier
【テーマ】骨を健康に保つには

Cafe Lierでは毎週火曜日に健康イベントを実施しています。今回は、弊社の管理栄養士による「骨を強くする食事」についてのお話をさせていただきました。

骨密度は20代をピークに年齢が上がると低下すると言われています。
そこで私たちの一番身近である食事をどのように改善していけば骨を強くするのかを学びました。

骨を強くする栄養素の代表的なものはカルシウムと、カルシウムの吸収率を上げるビタミンDです。しかし、どれだけ骨を強くする栄養を含んでいる食品を摂取していたとしても、その後にコーヒーなど栄養の吸収を妨げる食品を摂取することでを栄養の吸収率が悪くしてしまいます。
食事の他にも運動で骨に負荷をかけ骨を形成する骨芽細胞を活発にすることで骨の形成を促されます。また、ビタミンDは日光を浴びることで体内で生成されるので、1日15分程度の日光浴が身体にいいと学びました。些細な事が骨を強くすることに関係していることを理解していただけたのではないかとおもいます。

最後には、簡単に作れる乳和食のレシピも配布しました。いつもの食事から塩や砂糖の量を減らして牛乳を入れることで、コクがでてさらに減塩にもつながります。
ぜひ実践していただければと思います!




原稿作成者/千代川ゆう薬局 小澤美輝