お知らせ

2017.01.24

おせっかいカフェで健康相談会を実施いたしました!

【日時】平成29年1月14日(土)9時~12時
【場所】801広場 おせっかいカフェ
【テーマ】血圧について・風邪とインフルエンザ対策

にしがもゆう薬局に隣接するフリースペースを活用し、医療法人都会が主に地域高齢者が集まるサロン“おせっかいカフェ”を月に1度開催されています。そこにゆう薬局も参加させていただき、薬剤師と栄養士による健康相談会を実施いたしました。

雪の降るとても寒い日でしたが、12名の方に参加していただきました。
来られた方から看護師さんに血圧測定をしていただき、塩分摂取自己チェックシートを用いて普段どれくらい塩分を摂られているのかを伺いました。その結果をもとに個別で栄養相談を行いました。
普段から減塩に気を使っているとおっしゃられる方が多く、健康に対する意識の高さがうかがえました。しかし、練り製品やハム・ソーセージなどを使用されている方も多く、「意外に塩分が高いですよ!」とお伝えすると、とても驚かれていました。

DSC03267

個別相談後は『風邪とインフルエンザ』をテーマに講義を行いました。栄養・水分・休養について詳しくお話しさせていただきました。
質疑応答では「風邪予防のために生姜をたくさん摂るようにしているけどどうかな?」など、普段みなさんが実施されていることを教えていただきました。

健康に関すること以外にもたくさんのことをお話ししていただけ、終始和気あいあいとした雰囲気で相談会を実施することができました。

DSC03270

次回のおせっかいカフェでの健康相談会の実施は、3/11(土)を予定しています。
テーマは『脂質と上手に付き合う食事』です。ぜひお気軽にお越しください!