お知らせ

2016.12.22

糖質についての講演会を実施いたしました!

【日時】平成28年12月15日(木) 14:00~15:00
【場所】Café Lier

Café Lierをもっと地域の方々に知ってもらい、人と人との繋がりを増やしていくことを目的に開催しているイベントも今回で3回目!
今回は「糖質と上手に付き合う食事」について、弊社の管理栄養士による講演会を行いました。

食事を摂った前後の血糖値の変化や血糖値の上昇を抑える食事のポイント、お菓子の選び方についてお話しをさせていただきました。みなさん真剣にメモをとり、頷きながらお話しを聞かれていました。それから、自分の一日の摂取カロリーを計算してみたり、一食に摂るご飯の量を実際手に取ってみていただきました。「思ってる以上に食べてたわ」などと、お隣同士でお話されているのも印象的でした。

dsc03652

講演後は質問タイム!
「ノンシュガーは甘いけど何が使われているのか」「糖質を考えた食事は家族と分けて食べた方がいいのか」「さつまいもが好きで毎日食べてるけど大丈夫?」など、日頃不安や疑問に思われていることをたくさん質問していただき、終始和やかな雰囲気でイベントは終了しました。

「ついお菓子を食べてしまう・・・」など糖質を気にされている方は多いと思うので、このイベントを通して食や健康に対する意識を少しでも高めていただけたらいいな、と思いました。次回のイベントにも参加したい!という声もいただき嬉しい限りです!

ゆう薬局では地域の方との交流を大切にし、地域の方々の健康をサポートできるよう、今後も取り組んでいきたいと思います。

dsc03646