お知らせ

2017.01.25

Café Lierで健康相談会を実施いたしました。

【日時】平成29年1月19日(木)14:00~15:00
【参加人数】18名
【テーマ】始めよう、減塩生活!

Café Lierでは、Café Lierをもっと地域の方々に知ってもらい、人と人との繋がりを増やしていくことを目的に開催しているイベントを月に1度実施しています。今月は「減塩について」弊社の管理栄養士が講演を行いました。
事前にご連絡をくださっていたのは11名でしたが、当日お越しになられたのは18名とたくさんの方にお越しいただきました!

まず最初に、血圧が上げるメカニズムや高血圧の危険性についてを簡単に説明しました。

CIMG1217

その後、塩分濃度の異なる3種類の味噌汁を試飲していただきました。様々な濃さの味噌汁を実際に飲むことで、普段飲まれている味噌汁と比較することができたのではないかと思います。また、塩分濃度の濃い順番をテーブル毎に相談していただきました。他の参加者の方々とも交流して頂くことができ、和気あいあいとお話されているのが印象的でした。

CIMG1237

試飲会のあとは、食事のポイントについてお話をさせていただきました。みなさん真剣にメモをとり、頷きながらお話しを聞かれていました。

このイベントを通して、食や健康に対する意識を少しでも高めていただけたらいいな、と思いました。
ゆう薬局では地域の方との交流を大切にし、地域の方々の健康をサポートできるよう、今後も取り組んでいきたいと思います。