お知らせ

2022.06.20

ゆう薬局カフェ@舞鶴FLAT+、ミニ講座を行いました!

【日時】令和4年6月11日(土)11:00~15:00
【場所】Café&Bar FLAT+(舞鶴市平野屋)


月1回、近隣の平野屋商店街にある日替わり店長で運営するCafé&Bar FLAT+で始めました“ゆう薬局カフェ”。近隣地域包括と協力のうえ舞鶴エリアスタッフが運営し、栄養士が監修したランチを提供、薬剤師や地域の専門職による相談対応・ミニ講座などを行い地域との交流を深めています。


新型コロナウイルスの感染者数が落ち着いてきましたので、感染対策をしっかりと行いながら先月に引き続きランチ営業と共に開催させていただきました。


弊社管理栄養士監修のランチメニューは、鱈の酒蒸し・切り干し大根の酢の物・キャベツのミルクスープ・りんごのコンポート・麦ごはんでした。どれも美味しいと好評いただき、レシピを教えて欲しいと仰るお客様もいらっしゃってとても嬉しく思いました。
来月からは夏向けの新メニューを予定しておりますのでご期待ください♪


今回のミニ講座では、大塚製薬株式会社様に協賛いただき、弊社薬剤師・管理栄養士から「熱中症・脱水対策」についてお話をさせていただきました。脱水と熱中症の関係や、汗と一緒に失った塩分を補うために、その時の状態に合わせてどのような飲料を選択するのが良いかなど、これからの暑い時期に参考になる内容だったと思います。
地域住民の方々やZOOMも用いてオンラインでも参加していただき、皆様と意見交流する事ができました。
講座の中でおすすめした、OS-1やアクアソリタはゆう薬局で取り扱っており、商品の選び方や特徴などについて、薬剤師と管理栄養士がいつでもご相談に応じますので、お気軽にお立ち寄りください。


これから暑くなりますが、熱中症や新型コロナウイルス感染に気を付けて、元気にお過ごしいただきたいと思います。


原稿作成者:まいづるゆう薬局 河原光