研修システム

下図をクリックすると該当の箇所へ移動できます。

図:ゆう薬局の研修システム

導入研修

  • 「ゆう薬局」で仕事をする上での基本的な知識・考え方を取得することを目的とする。
  • 座学、ワークショップなどの形式を組み合わせ、学びを実践に結びつけることを目的とした研修。
  • 対象者:新卒入社社員 同期のツナガリを作るためにも重要な研修です。

OJT制度

店舗へ配属後、業務チェックシートを基に現場教育担当者(OJTトレーナー)と共に実務的な内容を学びます。
対象者:新卒入社社員 中途入社社員
OJT:On the Job Training

基礎研修(薬剤師)

経験年数が浅い薬剤師を対象に、基礎疾患における薬学的フォローと服薬ケアについて学ぶ研修です。さらに調剤業務に必要な基礎的な知識はグループワークを交えて実践的に学び、日常業務のフォローもしっかり対応しています。

フォローアップ研修

入社後3年間、「論理的思考力」「問題解決能力」「キャリアプランニング」などの、社会人として必要な能力ややりがいを高めるためのフォローアップを行います。

トレーナー研修

  • OJTトレーナーの育成を目的とした研修です。
  • 相手の話を聴き、「伝える」事ができるようにするためのスキル(コーチングスキル)を取得します。

e-ラーニング

  • 薬理、病態、治療など学術知識や保険制度について学べ、薬剤師の自己研鑽・生涯学習をバックアップいたします。(外部機関使用)
  • 「研修認定薬剤師取得」に対応。受講費の補助もございます。

一般職集合研修

  • 医療及び介護保険の基礎知識
  • レセプト請求および店舗書類の意味と作成方法など日常業務において必要な一般事務としての知識を身に付けます。

パートナー面談

  • 入社後6ヶ月を経た段階で開始となる面談形式の 研修です。
  • 経験を有するパートナーと経験の浅い社員が月1回面談しながら、個々の有する将来の可能性を追求・実現することを目的に支援します。

管理者研修

  • 店舗業務確認
  • 店舗マネジメント(人事マネジメントなど)
  • 労務管理

などの職務に必要な知識を取得することを目的とします。

新任管理薬剤師研修

  • 管理薬剤師における基礎業務の理解および実践のために必要な知識の取得を目的とします。
  • 調剤報酬の適正運用とルールの理解。
  • 在庫管理の適正運用とルールの理解。
  • アクシデント対応とリスクマネジメント。

スキルアップ研修

  • アロマテラピー検定
  • 食生活アドバイザー
  • 登録販売者

などの資格取得支援と実務への応用をフォローアップします。

保険・調剤業務研修

  • 保険知識の取得及び更新を目的とした研修です。
  • 患者さんの立場に立った理解・説明を行えるようになることを目指します。

全体研修

  • 「ゆう薬局の理念」〜明日を、つなぐ。〜
  • 「行動基準」ゆう「you」「優」「友」に基づく行動とはどのような行動か?
  • 理念とビジョンを共有し、個々の自己実現のためにどのような行動が必要かを確認し合います。

復職支援研修

  • 復職にあたって生じる不安や知識のアンマッチを揃えるための研修
  • 調剤報酬の仕組みと運用
  • 日常業務におけるルールの理解など

復職時1〜2日間集中的に実施します。
対象:育休復帰社員・中途入社社員

ブロック長研修

  • 人事労務
  • 経営における数値の見方など

ブロック長(マネジメントキャリア)の業務に必要な知識および考え方の取得を目的とします。

社長塾

次期経営の幹部、マネージャーなどを育成する社長直轄の研修です。
経営理念、経営管理など経営陣と直接対話しながら、今後のベクトルや問題解決への意見提言などをしな がら「どうしたら社員が充実して働ける会社になるだろうか」というテーマを考え抜きます。

学術大会参加・発表

現場での取り組みや学術的な研究成果を口頭発表・ポスター発表などで社外へ発表したり、社外の薬剤師との交流の場として各種学会へ参加しています。
参加学会:緩和医療薬学会 日本医療薬学会 日本プライマリケア連合学会 京滋緩和ケア研究会 日本薬学会(平成27年度実績)