お知らせ

2022.06.17

和久市町いきいきサロンで講演を行いました。

【日時】令和4年6月13日(月)11:00~12:00
【場所】和久市集会所(福知山市)


今回自治会長様より、いきいきサロンの方々に講演依頼がありました。
内記ゆう薬局の松原薬剤師が講師を担当し、「薬の正しい使い方」をテーマに講演を行いました。ゆう薬局がいきいきサロンの皆さんにこのような講演を行うのは3年振りです。


講演の内容は、お薬は何で飲んだらいいのか、保存場所や保存温度、お薬の飲むタイミング、服薬時間、健康食品やサプリメントと薬は一緒に飲んでも良いのか、といったよくある疑問への回答や、お薬手帳の活用方法について等をお話させていただきました。
また、これからの時期に向けた熱中症対策について、OS -1やアクアソリタを実際にお見せしながらそれぞれの商品の特徴やおすすめポイントをお話致しました。

講演会には普段お薬を飲まない人もおられ、お薬手帳をお持ちでない方もいらっしゃいました。お薬手帳の必要性や利便性を理解されて、今後はお持ちになるとおっしゃってくださいました。
ご年配の方にもわかりやすい内容ですので、参加者の方からは「母や家族の人も一緒に聞いてほしいぐらい分かりやすかった」などのご感想もいただきました。

コロナ禍で地域住民の方々との交流が減っていましたが、ゆう薬局としてこのような講演の機会をいただけてとてもありがたく感じました。情勢を見ながらにはなりますが、地域住民の方々との交流を継続していけたらと思っております。


原稿作成者:内記ゆう薬局 公手佳奈