お知らせ

2021.12.16

ゆう薬局カフェ@舞鶴FLAT+、ミニ講座を行いました!

【日時】令和3年12月11日(土)11:00~15:00
【場所】Café&Bar FLAT+(舞鶴市平野屋)


月1回、近隣の平野屋商店街にある日替わり店長で運営するCafé&Bar FLAT+で始めました“ゆう薬局カフェ”。近隣地域包括と協力のうえ舞鶴エリアスタッフが運営し、栄養士が監修したランチを提供、薬剤師や地域の専門職による相談対応・ミニ講座などを行い地域との交流を深めています。


12月も新型コロナウイルスの感染対策をしっかりと行い、ランチ営業とともに開催させて頂きました。大好評の弊社管理栄養士監修のランチは今月より新メニュー!その新メニューは、魚の酒蒸し、切干大根の酢の物、白菜とかぶのミルクスープ、りんごのコンポート、麦ごはんです。デザートのりんごのコンポートはお客様やスタッフからも大人気だったのでなんと再登場でした!


私も実際にランチを試食させていただきましたが、どれも本当に美味しく、特に鱈と3種類のきのこの酒蒸しがお気に入りです。きのこには免疫を高める働きがあるとのことで冬にもってこいの食材ですね!


ミニ講座は、薬剤師の視点からの糖尿病薬物療法のポイントをテーマに弊社薬剤師よりお話させて頂きました。会場参加の方、zoom参加の方、多くの方とのこのような意見交流の場をもてることに毎度のことながら嬉しく思います。


現在も新型コロナウイルスの感染状況の様子を伺いながらの開催ではありますが、こうやってランチ営業から開催でき、楽しみに来てくださる方のお顔を拝見できることが大変ありがたいことだなと日々感じております。
今後も状況を見ながらではありますが営業していきたいなと思っておりますのでぜひ一度足をお運びいただくと嬉しいです。


原稿作成者:倉梯ゆう薬局 瀬野怜奈