お知らせ

2022.01.18

中高年男性のための料理教室、第2回目を開催しました!

【日時】令和3年12月25日(土)10:00~14:00
【場所】まなびあむ 2F 料理室( 舞鶴市字溝尻150番地11 )


令和3年11月から4年1月まで(月1回×3ヶ月)計3回まなびあむと協力して料理教室を開催することになり、第2回目を12月25日に開催しました。

献立はご飯、サバの煮つけ、八宝菜です。
前回作りたいとご意見をいただいていた魚の煮つけと八宝菜を今回の料理教室とさせていただきました。

2回目ということもあり、皆さん料理教室の流れや調理器具の場所などを把握されており、とてもスムーズに行うことが出来ました。
デモンストレーション中は皆さん積極的に話を聞いてくださり、分からないことがあればその場で質問していただき、疑問点を後回しにしない空間を作れたのではないかと思いました。


料理中も、落し蓋の意味やエビの下処理の仕方など、皆さんで意見を出し合いながら進められたので、皆さんの理解もより深まったのではないかと思います。


試食は今現在も新型コロナウイルス感染防止のため、黙食させて頂いております。
食事をしながら和気あいあいとお話ができるともっと楽しい料理教室になるのではないかと少し残念に感じます。

片づけの後は、目玉焼きを焦げないようにおいしく焼く方法について実際に焼きながらポイントをお話しました。

その分ミーティング時間を設け、料理の感想や質疑応答と今後の料理教室で何を作りたいかの希望を伺い、可能かどうかをを踏まえて話し合いました。

また来月、より楽しい時間をご提供できるように頑張ります!


原稿作成者:倉梯ゆう薬局 久保いくみ