お知らせ

2018.10.01

下鴨中通ゆう薬局で健康イベントを実施しました。

【日時】平成30年9月14日(金)14:00~15:00
【場所】下鴨中通ゆう薬局

下鴨中通ゆう薬局で「シップの正しい使い方」をテーマに健康イベントを実施しました。



シップは日本で、なじみ深いお薬です。特に、下鴨中通ゆう薬局は、近くに整形外科があり、シップを処方されている方が多くいらっしゃいます。今回のイベントでは、シップの正しい使い方を知っていただくために、テープ剤とパップ剤の違い、暖かく感じるシップと冷たく感じるシップの違い、シップの1日の使用回数や貼付時間について、スライドで講義を行いました。また、1人でもシップを簡単に貼ることができるような便利グッズの紹介を行いました。

   

イベントに参加された方からは「冷たいシップと暖かいシップの使い分けが分かった。」「シップに期限があることを初めて知った。」「シップを1日中貼っていたけど、途中で剥がしてもいいことがあることを知れてよかった」というお声をお聞きしました。今回のイベントで得た気づきを持って帰っていただいて、少しでもシップを正しく使って頂ける手助けになればいいなと思います。

イベント後には、普段飲まれている薬についても相談がありました。「今日はじっくり相談できた!」と満足していただけたようです。
これからも、下鴨中通ゆう薬局が地域の方々に気軽に相談していただける薬局であるように頑張って行きます。

原稿作成者 下鴨中通ゆう薬局:中川 絢菜