2016.09.14
H28年度 薬剤師基礎研修を実施いたしました!
【日時】H28年9月3日16時30分~18時30分
【場所】ひまわりゆう薬局3階
【参加人数】20名
【研修内容】認知症の症状・治療薬、摂食・嚥下障害について
新人薬剤師・調剤薬局での経験が浅い薬剤師を対象とした研修を実施しています。
第2回目は、高齢化に伴い患者数も増加している認知症がテーマでした。
認知症の方の介護は、多職種連携が大変重要となります。そして、薬局・薬剤師の介入が期待されている部分でもあります。そのため認知症の症状、治療薬の使い分けといった基礎を学び今後の指導に活かせるよう座学と症例検討のグループワークを行いました。薬の説明だけにとどまらず、介護者や患者さんの生活リズムといった背景を考慮した指導やアドバイスができる薬剤師に一歩近づけたのではないかと思います。
また、今回テーマの関連事項として、摂食・嚥下障害についても学習しました。普段類似商品を取り扱っていても詳細を知らなかったトロミ調整食品を実際に使用してみたことでトロミの付き方や味の変化を体験でき、参加者の満足度も高かったです。
今回の体験を基に、嚥下に関する理解を深め、お困りの方に寄り添って商品の提案や注意点をお伝えできればと思います。
原稿作成者:すみぞめゆう薬局/教育研修担当 中村友紀