お知らせ

2012.12.06

ケアネットすばる主催勉強会

テーマ:「介護食・介護ベッド・オムツについて」

 

【日時】

平成24年10月20日(土) 18:30~20:30

 

【場所】

訪問看護ステーション ケアネットすばる

 

【内容】

●介護食 「アイート食」について

●オムツについて

●介護ベッドについて

●質疑応答(参加者にアンケート実施)

 

 

ケアネットすばるさんが主催する、介護食・介護ベッド・オムツについての勉強会にゆう薬局から数名参加させていただきました。

 

介護食は、イーエヌ大塚さんの「アイート食」の試食会でした。

「アイート食」とは、 嚥下困難な方や、そしゃく力の低下した方でも簡単に歯ぐきで噛むことのできるやわらかい食品のことです。見た目は普通の食品と変わりがないため、ミキサー食やきざみ食に比べて食事の満足感が得られるそうです。

種類もたくさんあり、レンジでチンするだけなのでとても手軽で、味も美味しいものでした。

 

オムツについては、ユニ・チャームメンリッケのインストラクターの方に講師として来ていただき、オムツの特徴と使用方法などについて教えて頂きました。

参加者が実際にズボンの上からオムツを履いてみたりし、みなさん盛り上がっていました。

 

 

介護ベッドについては、三笑堂さんより床ずれ防止の高反発ベッドをお持ちいただき、こちらも実際に参加者が寝転んでみて、寝返りを打つなどの体験をしました。

普段 高反発ベッドでの寝返りは体験できないので、とてもいい経験になりました。

 

参加者には、いつもゆう薬局をご利用して頂いている患者様やそのご家族、また栄養士さんや訪問看護のスタッフさんなどいろんな方がおられました。

いろいろな現場の人に役立つ勉強会だったので、これからも積極的にこういった勉強会に参加したり開催をしていこうと思います。

 

原稿:松井幸代(すみぞめゆう薬局)

   石川真矢(うずまさゆう薬局)

撮影:松井幸代(すみぞめゆう薬局)