お知らせ

2011.10.15

南丹市やぎ・ふれあいふくし祭り 健康づくり大会 2011年

【交流!】かかわり、つながり、ひろがり、げんきの輪

10:00〜15:30

南丹市八木農村環境公園 〜氷室の郷〜

 

今年は、15周年記念イベントとしてバルーンリリースや音花火が実施され、多くの地域の団体が参加 し、模擬店・遊びのコーナーや舞台発表等が行なわれました。お昼には『マルモリダンス』を踊りました。かかわり、つながり、ひろがり合って作った元気の輪 は、皆さんのあたたかな想いが詰まっています。薬局の中では体験出来ない貴重な経験でした。

八木ゆう薬局では、お薬相談コーナーを設置し、お薬手帳の推進活動・服薬支援グッズの紹介・マービーやドゥーエ等の試供品の提供を行いました。お薬の飲み合わせやお薬手帳の使い方などお話させて頂きました。

また、調剤体験コーナーでは、分包機を利用したお菓子作り・ジャムで軟膏練り体験・薬袋作成も行いました。オリジナルの名前入りお菓子作りに子供達は一生懸命です。お薬の代わりにマーブルチョコを分包したり、軟膏ヘラを使い好みのジャムを混ぜて軟膏ツボに
入れる作業は、お母さんも一緒になり楽しんでいらっしゃいました。いつもお薬をもらっているが、実際に体験できてうれしいと喜びの声も頂きました。

多くの方々にご参加頂きありがとうございました。

 

原稿・カメラ撮影 八木 朋子(八木ゆう薬局)