お知らせ

2021.08.03

第5回オンラインミニ講座を実施しました!

【日時】令和3年7月24日(土)13:30~14:00
【場所】福知山アーキテンポ(ZOOMによるオンライン配信)


毎月行っているオンラインミニ講座の第5回目は、内記ゆう薬局の松原薬剤師が講師を担当し、ZOOM配信にて開催致しました。今回も事前告知を行い、多くの方にご参加いただきました。


今回のテーマは「薬の飲み方」で、薬の正しい使い方や「食後っていつのこと?」「何で飲んでもいいの?」といった疑問についてお話しました。


まず初めに薬の働き方について、それから薬局にいると当たり前のように使う言葉ではありますが、「食後=食事を終えてから30分まで」「食間=前の食事から約2時間後の空腹時。食事の最中のことではない」など改めて具体的な時間を用いてお話させていただきました。また、調子がいいから飲むのをやめたりといった自己判断をやめましょう!といったことも。
漢方薬などのお薬が飲みにくい!という方には、オブラートで包んで飲むことで苦みを緩和して飲みやすくなるといったお話もさせていただきました。
他にも、グレープフルーツジュースや納豆、カフェインといったものが薬によって悪い影響を与えるものがあるといったことも解説いたしました。血圧の薬など比較的飲まれてる方も多いので、気を付けて頂ければと思います。


今回は配信途中で音声トラブルがあったりしましたが、無事に5回目講座も終えました。
改善点を把握し、今後に向けてスムーズな情報発信が行えるように努めていきたいです。


原稿作成者:榎原ゆう薬局