お知らせ

2021.07.08

第4回オンラインミニ講座を実施しました!

【日時】令和3年6月28日(土)13:30~14:00
【場所】福知山アーキテンポ(ZOOMによるオンライン配信)


毎月行っているオンラインミニ講座の第4回目は、大池坂ゆう薬局の薬剤師が講師を担当し、ZOOM配信にて開催致しました。
事前告知を早いうちから行っていた成果もあり、従業員以外の参加者の姿も以前より多くいらっしゃいました。

今回は「不眠」をテーマにお話いたしました。普段当たり前のようにとっている睡眠ですが、加齢とともに睡眠のパターンが変化し、次第に体内時計がすれていき、昔よりも深い睡眠ができていないと感じるようになります。これらは自然に起こることではありますが、睡眠障害として日中機能に支障がある場合はそれらを解決する治療薬があるとお話をさせていただきました。
不眠には大きく分けて『入眠困難』『中途覚醒』『早朝覚醒』『熟眠障害』の4つの症状と種類があり、現在はそれぞれに合った睡眠薬があります。様々な原因が不眠を引き起こしていると考えられる為、睡眠について悩みがある方はぜひ医療機関や薬剤師に相談を、と紹介しました。
また、薬に頼らず睡眠を改善する方法として、「睡眠時間にの長さ、時間帯にこだわらない(眠くなってから寝る)」「朝、太陽光を浴びる」等といった日常でできるアドバイスをしました。


4回目となるオンラインミニ講座でしたが、患者様からの認知度も高まっているように感じました。配信を各店舗で見られるような設備も検討中なので、ZOOMが使えない方が最寄りのゆう薬局で視聴できればいいなと考えつつ、次回の参加者アップに繋げ情報発信をしていきたいです。


原稿作成者:大池坂ゆう薬局 伊藤裕喜