お知らせ

2016.11.14

グループホーム長岡京で勉強会を実施いたしました。

【日時】平成28年10月26日(水) 14:00~15:00
【場所】グループホーム長岡京
【テーマ】薬の飲み方と手洗いについて


グループホーム長岡京にて勉強会を実施いたしました。
勉強会前半はお薬の飲み方について、後半は手洗いの大切さについてお話をさせていただきました。

薬の飲み方については「お薬は噛んでもいい?」「副作用は必ず起こる?」など○×形式で、参加者のみなさんにも一緒に考えていただきながらスライドを用いて説明をしました。手洗いについては手洗いチェッカーを用いて正しい手洗い方法を一緒に確認しました。
最後に設けた質疑応答の時間では「お薬はジュースで飲んでもいい?」「食事中にお薬を一緒に飲むのはいい?」など、みなさんが日頃感じておられる疑問もたくさん聞くことができました。

グループホームスタッフのみなさん、自治会・地域包括・民生委員・長岡京市役所の方々や施設を利用されている方のご家族も参加してくださり和気藹々とした雰囲気で会を進めることができました。

このような地域の方々と直接お話ができる機会をいただけることはとても喜ばしいです。何かお困りのことがあれば「ゆう薬局に聞いてみよう!」と気軽に思っていただけるような存在でありたいなと改めて思いました。
地域のみなさんに寄り添っていけるよう、これからもいろいろな繋がりを大切にしていきたいと思いました。


1477479461201 1477479505115