お知らせ

2016.11.07

神足ゆう薬局で職場体験を実施いたしました。

【日時】平成28年10月24日
【場所】神足ゆう薬局
【参加者】神足小学校児童2名

神足ゆう薬局では毎年秋に、近隣小学校の職業体験学習の受け入れをしています。

今年は児童2名、ゆう薬局で実習中の薬学部生2名が加わり、大人数での職業体験学習となりました。
挨拶・自己紹介が済むとさっそく白衣に着替えてもらい、いざ調剤室へ!

「薬局には薬が何種類あるか」などの学校で考えてきてもらった質問に答えながら、実際に薬をさわってもらったり、錠剤や液剤、散剤に見立てたお菓子や砂糖、ジュースを使って模擬調剤をしていただきました。小さな薬剤師さんが真剣な表情でジュースを計量したり、乳鉢で砂糖を混ぜている様子はとても微笑ましかったです。
体験の途中で思いついた質問を実習生さんにも答えてもらう時間もあり、2時間の職業体験学習は終始和やかな雰囲気でお開きとなりました。

img_0232       img_0272

毎年受け入れさせていただく中で、薬局での仕事に対しての新しい発見や面白さを子どもたちから改めて教えてもらっています。参加してくれた実習生さんにとっても、貴重な経験となったと思います。

これを機に、子どもたちが薬局をもっと身近に感じてもらえるととても嬉しいです。



原稿作成者:神足ゆう薬局 大村由美