ゆう薬局通信1年を通して、さまざまな取り組みを行っているゆう薬局。各店舗からのニュースを、スタッフ自身が紹介します。

vol29_item01

Vol.29

12月の地域貢献活動 Pick Up

福祉センターなごみの郷/南端ゆう薬局

[ 更新 ]
2017.12.05
[ 原稿 ]
西岡茉央/大山崎ゆう薬局
  • vol29_item02
  • vol29_item03
  • vol29_item04

大山崎健康・福祉まつりに参加しました!

昨年参加したお祭りに今年も参加致しました!
今回は店舗で売っているしょうが湯・抹茶くず湯・れもん湯・食物繊維入り緑茶の試飲・販売、100円お菓子(一口まんじゅう)・入浴剤(温美浴)の販売とお薬相談室を実施しました。

この時期、大山崎ゆう薬局で売れている商品がしょうが湯シリーズをメインに、販売だけでなくその場で試飲もしていただきました。大山崎ゆう薬局ではれもん湯と抹茶くず湯が人気ですが、試飲された方々は「思っていたよりしょうが湯が飲みやすい」「美味しい」と言って買って下さる方が多い印象でした。お祭りに来られている方の中には大山崎ゆう薬局の患者さんもいらっしゃり、こちらに気づいて話しかけてくださる方もいました!

お祭りの準備段階で説明会に出席し、社協の方や地域の方々ともお会い出来て、今までそういった事があまりなかったので大変貴重な経験になりました!

地域の行事に参加することで、薬局とは違う場所で大山崎ゆう薬局を知って貰える良い機会になると感じました。

今後もゆう薬局では地域の取り組みに積極的に参加していきます。

第4回南端ゆう薬局健康相談会を開催致しました!

南端ゆう薬局にて、「インフルエンザ予防」をテーマに第4回健康相談会を実施しました。

前半は〇×棒を使ってクイズをしながら、インフルエンザと風邪との違い、予防方法などについて講義しました。講義後に「風邪とインフルエンザって一緒やと思ってたわ。」といった声もあり、講義をし、知ってもらえてよかったなと感じました。

その後、グリッターバグという機械を使い患者さんに普段の手洗いでどれだけ洗い残しがあるかを実際に見ていただきました。

透明な蛍光塗料を普段の手洗いをしグリッターバグに手を入れると、洗い残し部分には蛍光塗料が残っているため光ってみることができます。親指の付け根や指先、爪の間あたりの洗い残しが多く「あかんなぁ…」といった声が多く見受けられました。

更に驚いたのは女性の方より男性の方が洗い残しが少なかったことです。女性の方はせっかちな方が多いのかもしれませんね。

みんなで正しい手の洗い方を学習し、元気に冬を乗り越える準備をしました。「こんなに楽しいんならもっと前から参加しておけばよかった。またお友達も連れてくるね。」といった声も頂きました。

次回の健康相談会も楽しみにして頂けていたら嬉しいです。

一覧に戻る