Q&A(よくあるご質問)

Q&A(よくあるご質問)

以前処方された薬が使わないまま残っているのですが、飲んでも大丈夫でしょうか。

以前処方された薬が残っていても、自己判断で服用されるのは絶対に避けてください。新たに医師に相談して再度薬を処方してもらってください。

自宅・施設等で薬の服薬が困難な場合、説明や管理をしてくれるサービスはありますか?

高齢独居の方や身体的理由によりお薬の管理が困難な方に対し、薬剤師がご自宅・施設までお伺いし、サポートさせて頂く『訪問薬剤管理指導』というサービスがあります。

『訪問薬剤管理指導』とは、
・飲み間違い防止の為の管理。また、残薬整理。
・他病院からの重複投与、副作用のチェック。その他アドバイス等。

ひとりひとりに合わせて服薬管理をさせて頂きます。医療保険・介護保険ともにこのサービスに保険が効き、医療保険では1~3割負担、介護保険をお持ちの方は1割負担で利用することができます。

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営業時間外でも対応していただけますか?

24時間、開局時間外でも対応できるような体制をとっています。何かありましたら、薬局の電話または夜間対応の電話番号にかけていただければ対応することが可能です。

処方箋の期限が切れてしまったのですが、受け付けてもらえますか?

交付期限(4日以内)の過ぎた処方箋を薬局で受け付けることはできません。有効期限が切れている場合は、医師に相談するか再度受診したうえで新しい処方箋を交付していただいてください。

処方箋は病院の最寄りの薬局でしか受け付けてもらえないのですか?

処方箋は、保険調剤薬局であれば全国どこでも受け付けることができます。

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