お知らせ

2018.02.09

ゆう薬局カフェ@舞鶴FLAT+、9回目の営業!インターンシップ実施!

【日時】平成30年1月13日(土)
【場所】Café&Bar FLAT+(舞鶴市平野屋)

ゆう薬局Cafe9回目の営業でした!



ミニ講座では、京丹後市与謝野町を拠点に全国で生活リハビリの講演をされている理学療法士の松本健史先生による「みーつけた!暮らしの中のリハビリ 元気の秘訣とオススメ体操」でした。
まずはこれから誰もが当事者となるであろう介護の今後の姿を考えながら、元気に長生きするためにはどうしたら良いか、参加者の意見も交えながら和気藹々とした雰囲気の中でお話し頂きました。

先生のお話しを聞きながら、先生と参加者、または参加者同士で意見交流が行われていた講座の様子から感じたのは、人間関係とは一方的に何かをしてあげる供給と受動の形ではなく、相互に与え合うことが大切だということです。自発的に考え行動する、介護を行う側もその姿を尊重していくことでより良い関係を築いていけるのだと思いました。そしてそれこそが、元気で長生きする秘訣なのだと。
講座は終始和やかでいて、活気に満ちた内容となりました。このお話を経て、元気で長生きする秘訣を学べただけでなく、周りの人への接し方のヒントになったのではないかと思います。

   

また今回のゆう薬局Cafeでは、栄養士監修のランチや多職種、地域の方々との交流を見学するという内容でインターンシップも実施致しました。

参加した学生も松本先生の講義に参加し、真剣な表情で講義に聞き入っていました。
講義の内容も笑いあり、意見交換もあり、非常に充実したものでした。
地域を支えていくためには薬剤師だけではできることに限界があります。今回の見学会を通じて多職種連携や地域貢献の重要さを学んでいただくことができたのではないでしょうか。


さて、次回のゆう薬局Cafeは2月10日に開催します。
ミニ講座は弊社管理栄養士が「野菜の保存方法」についてお話させて頂きます。
ランチの時間帯にも管理栄養士が常駐しておりますので、ぜひ気軽に来店頂ければと思います。

そして薬局薬剤師の職能を知っていただくために複数のインターンシップをご用意しています。
ゆう薬局でしか学べない内容になっておりますので、皆様のご参加お待ちしております!