お知らせ

2018.02.22

Cafe Lierで”血圧について”講演会を実施しました。

【日時】平成30年1月23日(火)14:00~15:00
【場所】Cafe Lier
【参加者】地域の方々4名

今回は千代川ゆう薬局所属の薬剤師さんに「血圧について」というテーマでお話をして頂きました。
まずは全員で高血圧の危険度チェックをしました。「家族や親戚に高血圧の人がいる」、「濃い味付けのほうが好き」、「運動をあまりしない」など14の項目があり、一緒にチェックをしました。次に血圧とは何か、なぜ高血圧になってしまうのかを詳しく解説。高血圧には「白衣高血圧」、「仮面高血圧」などさまざまな種類があり、病院で測って先生に診て頂く数字を気にしすぎるのではなく、家庭で毎日測って記録を残していくことが大切との事でした。

では高血圧になってしまった場合、どうすれば改善できるのか。薬物療法はもちろんですが、日々の生活の中にも出来ることがたくさんあります。たとえばいつも使っている調味料を食品添加物の入っていない本物に変えると、栄養価も高く高血圧を予防できます。
さらに体を動かすことも重要なので、朝は激しいものではなくゆったりとできる運動を行う、朝の血圧の急上昇を抑えるために横向きで寝るなど、簡単にできる方法を学びました。

最後に、ご家庭や病院・薬局で血圧を測る際の正しい姿勢を学びました。
来て下さった皆さんの中には、すでに毎日測ってきちんとノートで管理をされている方もおられ、意識の高さが見られました。高血圧はそれ自体が病気ではなく、高血圧によって引き起こる様々な疾患に気をつけなければいけません。高血圧であることをあまり気にされていない方にはこの事をしっかり伝えていこうと思いました。