お知らせ

2017.02.23

インターンシップ1Day~在宅チーム医療コース~を実施しました!

【日時】平成29年2月4日(土)11:00~15:00 
【場所】ゆう薬局本部
【参加者】薬学生8名

2017年第2回目のインターンシップ。
今回のテーマは「在宅チーム医療」です。

前半は、京都府立医科大学寄附講座「在宅チーム医療推進学講座」に参加している弊社薬剤師から、京都での在宅医療の実情やその中での多職種との関わり方について講義をしていただきました。
チーム医療において実際にどのような職種が関わっているのか、そしてそれぞれの職種にどのような役割があるのかという深い部分まで考えていただきながら講義を進めました。



チーム医療という言葉は、あらゆる場面で目にしますが、字面だけでなく具体的なイメージを持っていただけたのではないでしょうか。

後半は、在宅医療において重要な要素となる医療材料についての講義とグループワークを実施しました。
医療材料は実務実習中に触れる機会が少ないためみなさん四苦八苦されていましたが、グループ内で意見を出し合ったり、スタッフ社員との間で質疑応答が飛び交ったりと、活気のあるものとなりました。

今後、在宅医療におけるチーム医療と医療材料についての知識はより必要となると思います。
このインターンシップが理解を深めるきっかけとなり、自身の将来像をイメージする一助となれば嬉しく思います。





原稿担当:にしがもゆう薬局/採用担当 大伴沙織