お知らせ

2016.09.12

H28年度管理者研修を実施いたしました!

【日時】平成28年8月21日(土)9:30~17:00
【場所】ゆう薬局本部
【参加人数】67名
【目的】管理者に求められる役割を理解する


ゆう薬局グループ全店舗管理薬剤師を対象とした管理者研修を実施しました。

午前中に業務運営に必要な情報である調剤報酬上のかかりつけ薬剤師に関するグループ全体の方針共有、労務および商品の各種管理要項の情報共有と理解を深めました。午後はチームにおける人のマネジメントに関し、講師・ファシリテーターとして山中智香先生(ウィズグロー代表・薬剤師)をお招きし、「選ばれるためのチームとしての薬局運営」「主体的に動く、自律型スタッフの育て方」を目的とした研修を行いました。

IMG_8317

個々が主体的に行動できる姿を目指し、エゴグラム分析による自己分類を基に、チーム内の人的分析を行った上で個々へオーダーメイドで動機付けを行っていく。そのために必要なほめ方・叱り方をワークショップ形式で体感しながら理解しました。さらに、慌ただしい業務中に行う情報伝達に終わらない問題解決型のミーティングとしてKPTAという手法を学びました。一人の力ではなく、それぞれの持つ良い力を尊重し、活かし合ってチームみんなでよりよい職場、よりよい薬局を創り出すことを誓い合いました。

DSC02903

管理者に求められる役割は、店舗というチームがそれぞれの地域の方々から求められることに主体的に行動していくマネジメントの力です。

「大切な仲間同士、互いを思いやりながら、地域の大切な方々へそれぞれが貢献していける」
そんな現場づくりを管理者をリーダーとしたチームで取り組んでいきたいと思います。


ウィズ・グロー(Webサイト)
http://www.with-grow.jp/