お知らせ

2011.08.21

すみぞめ納涼祭

「子供薬剤師体験 第2回」

 

【日時】

平成23年8月21日(火) 17:30~19:30

 

【場所】

すみぞめ駅前ゆう薬局

 

薬局・薬剤師を身近に感じてもらえるように、また親子で夏休みの思い出となるように
2回目ですが、今年も墨染納涼祭に合わせて薬剤師体験を行いました。
雨にも関わらず、多数の親子連れの方(子供約40名)が参加してくれました。


1.分包機を使って調剤してみよう!
レシピどおりにマーブルチョコ10個、ラムネ10個を調剤してもらい、いざ分包機へ。
各2個ずつ1日1回おやつ時 5日分で分包してもらいました。
分包ができると「へぇー、すごい」「数どおり出てきた」など親子共に関心されている方が多くいらっしゃいました。その後、薬袋に名前を書き、完成。
中には、たくさんお菓子を15包くらい分包している子もいましたが、楽しく体験できました。

2.水剤を作ってみよう!
レシピ カルピス 10ml 水50mlをメートルグラスで測り水剤容器に入れて、ゴミなど混入していないか確認して、完成。のむ量は1日1回でと答える子もいて、楽しんでいました。

昨年も来られて、孫がまたいきたいと言っていたので、連れてきたというおじいちゃんもおられて、笑顔で帰っていかれました。
多数の方に参加していただきありがとうございました。


写真・原稿:木下 茂(すみぞめ駅前ゆう薬局)