お知らせ

2022.06.13

第12回オンラインミニ講座を実施しました!

【日時】令和4年5月28日(土)13:30~14:15
【場所】福知山アーキテンポ(ZOOMによるオンライン配信)


毎月行っているオンラインミニ講座の第12回目は、ふくちやまゆう薬局の田中薬剤師が講師を担当し、「胃の病気」をテーマにZOOM配信を行いました。
今回の配信は予約された患者様が店舗へ来局され、スタッフと一緒に店内テレビで配信を見ていただきました。

胃の痛みといってもみぞおちや下腹部の痛みなどの場所や、胸やけや胃もたれなど症状によって潜んでいる病気は異なります。そういった症状毎にどのような病が考えられるのかお話ししました。
胃のトラブル回避には暴飲暴食を避け、規則正しい生活を心掛けるなど生活習慣を見直していただき、それでも改善しない場合は胃薬などの市販薬を利用を。それでも改善しない場合は病院受診をするようにとすすめさせていただきました。

配信において、通信状況が悪く画面や音声に乱れがあり視聴者にご迷惑をおかけしてしまいました。配信を担当した田中薬剤師からも「今回ZOOMでのミニ講座は2回目でそこまで緊張はしなかったですが機材トラブルがあって、その点で少し四苦八苦しました。」と感想をいただきました。
今後は各店舗で視聴されてる方向けにスライドを配布するなどし、読んでいただける形にもしていこうと思います。

6月もミニ講座を配信予定なので、引き続き皆様の生活に役立つお話をお届けしていきたいです。


原稿作成者:内記ゆう薬局