お知らせ

2022.02.18

第9回オンラインミニ講座を実施しました!


【日時】令和4年1月29日(土)13:30~14:00
【場所】福知山アーキテンポ(ZOOMによるオンライン配信)


毎月行っているオンラインミニ講座の第9回目は、榎原ゆう薬局の森本薬剤師が講師を担当し、ZOOM配信にて開催いたしました。今回のテーマは「貧血とかくれ貧血」について配信を行いました。


貧血といえば「立っていたらスーッと目の前が暗くなり倒れてしまう」というイメージが強いですが、『貧血=血液が薄くなっている状態』『かくれ貧血=貧血の一歩手前の状態』のことであり、それらが一体どのような状態のことなのかをお話いたしました。

貧血の症状は数多くあるものの自覚が難しいため、日本人には貧血の方の割合が多くなっています。貧血の状態が続くとそれを補おうとして心臓・腎臓に負担が大きくかかってしまい、将来的に心不全腎不全を引き起こしてしまうかもしれません。そうならない為に、貧血のメカニズムや、対策として鉄と一緒にビタミンなどまんべんなく栄養をきちんと摂取したり、貧血の原因となる病気があれば治療を行うといった方法の紹介をいたしました。


本来であればカフェ再開にむけてアーキテンポへお客様をお招きする予定でしたが、感染状況がよくないことから中止せざるを得ませんでした。当面は難しいかもしれませんが、引き続き講座配信を続けていく予定です。


原稿作成者:内記ゆう薬局