お知らせ

2021.11.09

守山ゆう薬局にて健康イベントを開催しました!

【日時】令和3年10月30日(土)14:00~16:00
【場所】守山ゆう薬局


守山ゆう薬局が10月1日(金)にオープンし、地域の方へゆう薬局の取り組みを知ってもらう事を目的に、健康イベントを開催いたしました!

今回は血管年齢測定器と手洗いチェッカーにて、測定のイベントを実施しました。

血管年齢測定のコーナーでは「血圧を測る機会はあるけど、血管年齢を測れるチャンスはあまり無いので」「血圧の薬やコレステロールの薬も飲んでるから1回測ってみたくって」と多くの方にご来場頂きました。
実年齢との差に一喜一憂される光景もみられましたが、薬剤師・管理栄養士から生活習慣や食事の内容についてもアドバイスをさせていただきました。


手洗いチェッカーのコーナーでは普段の手洗いでどの程度の洗い残しがあるかチェックさせていただきました。専用のローションを手に塗って、手洗いをしていただき、最後に専用のライトをあてると洗い残しが光る装置で手洗いの手順を見直していただきました。正しい手洗いの方法もご紹介させていただき、特に洗い残しの出やすい手の甲や指先、指・爪の間、手首といった部分を意識的に洗っていただくようにご案内いたしました。

守山ゆう薬局では今後も継続して健康情報のご提供ができるイベントを実施していきたいと思います。


原稿作成者:守山ゆう薬局 矢谷彬雄