お知らせ

2021.11.05

第7回オンラインミニ講座を実施しました!

【日時】令和3年10月23日(土)13:30~14:00
【場所】福知山アーキテンポ(ZOOMによるオンライン配信)


毎月行っているオンラインミニ講座の第7回目は、ふくちやまゆう薬局の田中薬剤師が講師を担当し、ZOOM配信にて開催致しました。

今回のテーマは「冷え症」です!
冷え症と一言に言っても大きく4つのタイプがあり、「下半身型」「四肢末端型」「内臓型」「全身型」それぞれで冷えの感じ方や原因が異なります。改善方法も種類別に合わせた方法をとることで解消に繋がるのですが、どのタイプにも有効な方法として「ウォーキング等の全身運動・全身入浴」が良いことを紹介いたしました。
また、冷え症を治す薬がまだ無いこともあり、日常生活に取り入れやすい体を温める食べ物の紹介、食事以外の方法では漢方薬があることもお話いたしました。参加者の「漢方薬はドラッグストアでも買えますか?」との質問には、一部は処方箋がなくても購入可能だとお伝えいたしました。


講座担当した田中薬剤師からは「ZOOMで講座をするのは初めてでした。きちんと映っているか等心配でしたが、その点は問題なかったようで良かったです。緊張はしなかったですが、会場で聞いている方の反応がない分淡々と話すだけだったので、やややりにくかったです。」と感想がありました。


コロナ禍も少しずつ落ち着けば、次回からは福知山市内ゆう薬局の各店舗のテレビモニターで視聴していただけるように環境を整備していきます。そして年明けにはコロナの情勢を見ながらではありますが、カフェを再開していく予定です。


原稿作成者:榎原ゆう薬局