お知らせ

2021.09.24

ゆう薬局カフェ@舞鶴FLAT+、ミニ講座を行いました!

【日時】令和3年7月10日(土)11:00~15:00
    令和3年9月11日(土)13:30~14:30
【場所】Café&Bar FLAT+(舞鶴市平野屋)、ZOOMによるオンライン配信


月1回、近隣の平野屋商店街にある日替わり店長で運営するCafé&Bar FLAT+で始めました“ゆう薬局カフェ”。近隣地域包括と協力のうえ舞鶴エリアスタッフが運営し、栄養士が監修したランチを提供、薬剤師や地域の専門職による相談対応・ミニ講座などを行い地域との交流を深めています。


昨年から新型コロナウイルスの流行の中、様子を見ながら開催する日々が続いています。
7月は感染者が少し落ち着いていたので、感染症対策をしっかりと行い、ランチ営業もさせて頂きました。
今回のメニューは、豚肉の冷しゃぶサラダ、茄子とパプリカのさっと煮、トマトの味噌スープ、紅茶ゼリー、麦ごはんです。


弊社管理栄養士の渾身のメニュー!私も作って実際頂きましたが、野菜がたくさんでヘルシーなのにボリュームがあって大満足でした!
9月は緊急事態宣言発令により残念ながらランチ営業はできませんでしたが、10月は状況を見てまた再開したいと思っています。


ミニ講座は7月は弊社薬剤師から「脱水について」のお話を、9月は舞鶴市高齢者支援スタッフ様により「舞鶴市における認知症支援の実際」、弊社薬剤師から「認知症患者の服薬管理」についてそれぞれZOOMも用いてお話させて頂きました。
オンラインでの講座にも皆さん慣れてこられて、積極的に意見交流をすることが出来ました。大変な世の中ですが、こうやって遠方の方たちとも交流が出来るようになったことは喜ばしいことです。


今後も状況を見ながら営業を続けていきたいと思っています。ご興味がありましたら是非まいづるゆう薬局までお気軽にお問合せください。


原稿作成者:まいづるゆう薬局 相川奈緒子