お知らせ

2021.09.16

第6回オンラインミニ講座を実施しました!

【日時】令和3年8月28」日(土)13:30~14:00
【場所】福知山アーキテンポ(ZOOMによるオンライン配信)


毎月行っているオンラインミニ講座の第6回目は、ふくちやまゆう薬局の古澤薬剤師が講師を担当し、ZOOM配信にて開催致しました。


今回のテーマは「便秘」で、赤ちゃんからお年寄りまで幅広い世代で抱える便秘についての原因、解消策についてお話いたしました。

そもそも便秘はなぜ起こるのか、大人と赤ちゃんの体の仕組み、運動不足・精神的ストレス・病気などの原因があることを解説いたしました。水分不足も要因になる為、日頃から水分を多く摂るよう心がけたり、大人であればトイレを我慢することを避け、腹部マッサージや軽い運動で腹筋を鍛えることで予防につながること。また、赤ちゃんの便秘向けにお腹のマッサージ方法や綿棒浣腸といった方法があることもお話いたしました。便秘を改善する方法には「浸透圧性」「大腸刺激性」などの下剤があることも紹介しました。


今回の開催にあたり、患者様から「ZOOMは利用できないけど講座の内容が知りたい」といった声もあり、希望された方には印刷した講座資料をお渡しさせていただきました。こういった意見も参考にし、配信を見られない方へ向けた情報発信として資料の配布も検討したいと思います。


原稿作成者:榎原ゆう薬局