お知らせ

2021.08.03

峰山新町ゆう薬局にて内覧会を開催しました!

【日時】令和3年7月25日(日)10:00~16:00
【場所】峰山新町ゆう薬局


峰山新町ゆう薬局が7月1日(木)にオープンし、地域の方へゆう薬局の取り組みを知ってもらう事を目的に、内覧会兼健康イベントを実施しました。
当日は、コロナ感染対策をしながらのイベント開催となりましたが、120名以上の方にご参加頂き、各々、Inbody測定・食事相談会・栄養補助食品試食会・お薬相談窓口の4ブースをご希望に応じて、気軽に利用して頂きました。


“健康な体作りと栄養”を主なテーマとした為、当日は他店舗から管理栄養士に参加してもらい、食事相談会を中心にInbody測定結果の解説、栄養補助食品の商品説明等にも行いました。
Inbody測定については、イベント限定で1回100円(通常600円)とし、折込チラシにて事前告知したこともあり、計48回ものご利用がありました。薬局で体組成を測り、自身の健康チェックが気軽にできる事を知って頂く良いきっかけになったと思います。


栄養相談会については、Inbodyの測定結果をもとに具体的な食事の相談をする方が多く、管理栄養士への当日の相談件数は合計17件で、27~81歳と幅広い年齢層の方からご相談を頂きました。
管理栄養士1人では対応しきれない時間帯もありましたが、体重管理の上での栄養バランス、夏バテを防ぐ食事、高齢者の食事、タンパク質が多く摂れるレシピを知りたいといった、食事や栄養に関する声が多く寄せられ、今回の“健康な体づくりと栄養”をテーマとした内覧会はとても大盛況だったと思います。


今回の参加者の声を今後の取り組みに活かし、峰山新町ゆう薬局を薬の相談以外にも気軽に足を運んで頂ける場所として地域の方々に認識頂けるよう、今後もイベント開催・啓発活動を行っていきたいと思います。


原稿作成者:峰山新町ゆう薬局 播磨弘樹