お知らせ

2021.06.03

第3回オンラインミニ講座を実施しました!

【日時】令和3年5月22日(土)13:30~14:30
【場所】ゆう薬局 在宅支援センター(ZOOMによるオンライン配信)

 第3回目のオンラインミニ講座は、ゆう薬局の管理栄養士を講師に迎え、ZOOM配信にて地域の皆さまと弊社従業員向けに講座を開催しました。
 普段は京都市内で働いている食の専門家の話が聞けるということで、従業員も楽しく講座を受けさせていただきました。

 今回は「糖尿病と食生活について」をテーマに、食事とおやつを中心にお話しさせていただきました。
 食事の話では、栄養素の組み合わせや食べる順番によって血糖値の上がり方が変わることや、普段の食事のなかでも簡単に実践できる工夫を紹介しました。おやつを原材料をチェックして選ぶ方法や、クイズ方式で一緒に考えながら『ノンシュガー』『砂糖不使用』などの日常でよく目にする食品表示のカラクリもお話しました。

 参加者の方からも「健康のために野菜ジュースを飲んでいるけど、実際に健康にいいのか?」という質問があり、「原料は野菜だけど栄養素のバランスが変わっているし、糖質が逆に増えてしまっている。食べられるのであれば、ジュースよりも普通に野菜を食べた方がいいですよ。」と解説を交えて説明させていただきました。
 糖尿病の患者様に良い食事は疾患をお持ちでない方にとっても良い食事ですので、少しでもご参加いただいた方の参考になっていればいいなと感じます。
 川人管理栄養士からは「今回は福知山の方々に向けてお話することができて大変嬉しく思います。オンライン講座は機械操作などで煩わしさもありますが、離れた場所にいても参加できる点が魅力的だと思いますので、より活発になるよう盛り上げていきたいです。」とお言葉をいただきました。
 今後も福知山ブロック一丸となって講座配信を続けていこうと思います。


原稿作成者:榎原ゆう薬局、在宅事業部