お知らせ

2021.04.22

ゆう薬局カフェ@舞鶴FLAT+、38回目の営業を行いました!

【日時】令和3年4月10日(土)
【場所】Café&Bar FLAT+(舞鶴市平野屋)


月1回、近隣の平野屋商店街にある日替わり店長で運営するCafé&Bar FLAT+で始めました“ゆう薬局カフェ”。近隣地域包括と協力のうえ舞鶴エリアスタッフが運営し、栄養士が監修したランチを提供、薬剤師や地域の専門職による相談対応・ミニ講座などを行い地域との交流を深めています。


4月は弊社薬剤師から血圧のお話をさせて頂きました。
12月も血圧の話でしたが、今回は血圧とお薬(降圧薬)のお話です。どのように血圧をコントロールして、どのようにお薬と付き合っていけばよいのか、また減塩などの食事習慣、運動を合わせて行う事の大切さをお伝えしました。


そうそう、「減塩」と言えばゆう薬局カフェのランチメニューです!
今回はカロリー、減塩等を考慮したシチューを提供させて頂きました。1食で1日分の野菜が半分以上とれちゃう野菜たっぷりの身体に嬉しい食事となっています。気になった方は一度カフェを覗いてみてくださいね。


現在、再びコロナウイルスの流行が心配されています。
今後の実施の有無はまいづるゆう薬局までお問い合わせください。
今回もありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。


原稿作成者:まいづるゆう薬局 佐々木麻衣子