お知らせ

2021.03.30

お城通りゆう薬局よりオンラインミニ講座を実施しました!

【日時】令和3年3月13日(土)13:30~14:30
【場所】お城通りゆう薬局(ZOOMによるオンライン配信)

新型コロナウイルス感染症拡大のため開催を見送っているゆう薬局カフェから、ミニ講座のみを初めてZOOMによるオンラインで開催致しました。


ZOOMでは画像共有をしながらの説明でしたが、対面での講座と違い伝わりづらい部分もあったかもしれません。操作等慣れない方もおられましたが、参加者の方々にとっては、普段よりも気軽にチャットでの質疑応答がしやすい良い環境であるように感じました。


今回のテーマは「食事と体質」についてお話させていただきました。
このテーマを選んだ理由は、薬剤師として働いていて処方内容から色々な疾患を見てきましたが、その中でもやはり生活習慣病の疾患が多いと感じ、その大きな要因の一つである食事について勉強し、患者様に説明できるようになりたいと思ったからです。
多くの生活習慣病は偏った食事、運動不足、ストレスなどが原因で発症します。
病気にかかってから改善に向かわせる薬や治療ではなく、生活習慣病を予防する食事、あるいは生活習慣病になったとしても改善できるような食事を取る必要があると考え、勉強を始めました。


今回は食事について少しでも関心を持ってもらうために、あまり難しい疾患や薬の内容ではなく、「風邪」「疲労・だるさ」「便秘」などの日常生活を送る上で身近な症状に対する食事や、8つの体質に合わせての対策法、摂るべき食材について紹介させて頂きました。
私もまだまだ勉強不足ですが、今回の講座を通じて少しでも食事に対して興味を持って頂けたら嬉しいと思いました。そして、皆様と講座を通じて一緒に学ばせて頂けたらと思います。


ゆう薬局カフェを再開する際は店舗で告知しますので、ぜひ楽しみにお待ちください!


原稿作成者:ふくちやまゆう薬局 福永啓太