お知らせ

2019.11.26

ゆう薬局カフェ@舞鶴FLAT+ 27、28回目の営業を行いました!

【日時】令和元年10月12日(土)、11月9日(土) 11:00~15:00
【場所】Café&Bar FLAT+(舞鶴市平野屋)

月1回、近隣の平野屋商店街にある日替わり店長で運営するCafé&Bar FLAT+で始めました“ゆう薬局カフェ”。近隣地域包括と協力のうえ舞鶴エリアスタッフが運営し、栄養士が監修したランチを提供、薬剤師や地域の専門職による相談対応・ミニ講座などを行い地域との交流を深めています。

10月は、中丹東地域リハビリテーション⽀援センター舞鶴⾚⼗字病院リハビリテーション科の⼩幡 彰⼀先⽣にお越し頂き、ロコモティブシンドロームの予防についてのお話と、簡単な運動やチェック方法を教えて頂きました。



働き盛りの若い方に多く来店頂いたのですが、歩幅のチェックやスクワットなどで結果に一喜一憂しながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ロコモティブシンドロームについて、まだ実感として薄い世代かもしれませんが、今後健康に生活していくために、今から予防することの大切さを学んで頂けたと思います。

11月は、弊社薬剤師から糖尿病についてのお話をさせて頂きました。
糖尿病は身近にありながら、そこから引き起こされる合併症などがとても怖い病気です。お薬や食事療法等で上手く付き合っていけるように意識していって頂けると良いなと思います。



そして、今月から弊社管理栄養士監修のランチメニューが一新しました。



豆腐ステーキのそぼろあんかけ、大根と人参の炒めなます、きのこスープ、りんごのコンポート、麦ごはんの5品です。個人的にはりんごのコンポートがオススメです。
管理栄養士のスタッフは随時居りますので、お食事についての相談などお気軽にお話にいらしてください。

原稿作成者:まいづるゆう薬局 出石奈緒子