お知らせ

2019.05.28

ゆう薬局カフェ@舞鶴FLAT+、22、23回目の営業を行いました!

【日時】平成31年4月13日(土)・令和元年5月11日(土)11:00~15:00
【場所】Café&Bar FLAT+(舞鶴市平野屋)

月1回、近隣の平野屋商店街にある日替わり店長で運営するCafé&Bar FLAT+で始めました“ゆう薬局カフェ”。近隣地域包括と協力のうえ舞鶴エリアスタッフが運営し、栄養士が監修したランチを提供、薬剤師や地域の専門職による相談対応・ミニ講座などを行い地域との交流を深めています。



4月は舞鶴市にサロンを構え、近隣の綾部市や福井県にまで「足育」活動をされているソラチネさんに来て頂き、足についての正しい知識や子供の足のトラブルについて、靴の選び方履き方を知ることで元気な足、カラダを育てることの大切さについて教えて頂きました。来店者には実際にご自分の足のサイズを計って頂きましたが、自分で把握しているサイズとは違うことがほとんどで皆さん驚いておられました。



5月は毎年この時期の恒例となりつつある、弊社薬剤師による「脱水」についてのお話をさせて頂きました。今年もアクアソリタのお土産付きです。



まだ5月とはいえ、所謂夏日も多くなり、熱中症のニュースもちらほら聞く様になってきました。
まいづるゆう薬局ではりんご風味で飲み易い経口補水飲料、アクアソリタを沢山ご用意しています。
快適な夏を過ごせるように、早いうちからの対策を心がけましょう。

来月からはランチメニューを夏バージョンへと一新します。
ぜひお気軽にお立ち寄りください!

原稿作成者:まいづるゆう薬局 出石奈緒子