お知らせ

2018.10.18

七条ゆう薬局が大内学区運動会の骨密度測定会に参加しました!

【日時】平成30年10月7日(日)
【場所】梅小路小学校

10/7に学区の運動会が開催されました。大内学区の運動会では毎年骨密度測定会を実施していたそうです。しかし今年は測定機器が準備できなかったとのことで、その事を聞いた社会福祉協議会の方からご連絡を頂き、七条ゆう薬局で測定会を実施することになりました。

当日は薬剤師・管理栄養士・一般職の3名で測定会を実施し、結果をもとに管理栄養士からのフィードバックを行いました。参加者は合計約150名、25歳~90歳の方まで幅広い年代の方が参加されました。
皆さん昨年の結果と比較して一喜一憂されていました。昨年結果が悪かったからと1年間運動と食生活に気を付けられ今年は良い結果になった方もいらっしゃり、皆さん毎年の測定会を楽しみにしてらっしゃるのが伝わってきました。昨年までは地域のボランティアの方で測定をされていたそうで、今回フィードバックをしたことで”結果をしっかりと教えてもらえて嬉しい”とのお声もありました。

    

地域のイベントでこのような測定会を実施することで、地域住民の方の健康に関する意識が高まっていると感じました。そこに薬剤師や栄養士が加わることでより具体的に日頃の生活の中での行動や食生活が意識できると思います。
地域の方々の健康をサポートするために、薬局としてできることがたくさんあるのだと実感した1日でした。



原稿作成者:七条ゆう薬局 寺村仁美