お知らせ

2018.09.21

千本丸太町ゆう薬局で健康イベント「サバ缶を使ってみよう!」を実施しました。

【日時】平成30年8月31日(金)
【場所】千本丸太町ゆう薬局
【テーマ】サバ缶の栄養とアレンジレシピの講義
【参加者】地域住民8名

千本丸太町ゆう薬局で毎月開催している健康イベント。今回は「サバ缶を使ってみよう!」というテーマで、サバ缶に関する栄養素・サバ缶の保存や調理のポイント・レシピ紹介の3つの項目で講義をしました。「施設の方に紹介された」「家にサバ缶が沢山あるから効率の良い使い方を知りたいと思って参加した」という8名の方にご参加いただきました。

講義ではサバ缶の栄養素について、特に多く含まれている栄養素を紹介したうえで缶詰とサバを調理したものとの栄養素量の比較グラフを提示しました。グラフ化されているとよりその量が分かりやすいようで、「こんなにちがうんやなぁ」と関心を持っていただくことができました。また調理法について、サバに限らず魚の生臭さを取る方法として「ヨーグルトなどの酸味のあるものを加えるとよい」と紹介すると驚かれたような怪訝そうな表情をされていましたが、最後に紹介した、サバ缶とヨーグルトを混ぜ合わせて作るサバのリエット風を試食いただくと「これなら食べやすい」「美味しい」との声が上がり、おかわりをされる参加者もいらっしゃいました。
 


今話題の食材ということで地域の方の興味や関心も高かったようで、皆さん非常に熱心に質問も重ねながらお聞きくださいました。終始楽しい雰囲気で終えられ素晴らしいイベントになったと思います。



原稿作成者:七条ゆう薬局 管理栄養士 木村榛奈