お知らせ

2018.06.19

「2018みわこどもまつり」にゆう薬局として出展しました

【日時】平成30年6月3日(日)13:00~16:00
【場所】三和荘

この度、福知山市三和町にて開催されたこどもまつりに出展致しました。昨年初めて参加させて頂いたのですが好評だったこともあり、今年もゆう薬局としてお声がけを頂き、調剤体験を中心にイベントを実施しました。

調剤体験には100名を超える子供たちが来てくれました。錠剤と水剤の調剤体験に分かれて、白衣を着た子供たちはお薬に見立てたお菓子を真剣に処方箋通りに調剤していました。調剤が終わると薬袋を自分で作り、最後に記念撮影をしました。1人で作ったお薬を持って嬉しそうにする笑顔が皆とても輝いていました。
参加した人の中には去年の調剤体験に来られた方もおられ、「ゆう薬局さんが親しみやすく、足を運びやすいです」と仰ってくださり、地域に密着できるような存在になれているのかと思うと嬉しくなりました。

   

また夏本番目前ということで熱中症予防のコーナーも開催し、市販の経口補水飲料3種類を用意しての試飲会を実施、どれが飲みやすかったのかの投票を行いました。「TVでよく見かけるようになったけれど、こんなに種類や味が違うものがあるとは知らなかった」という声も多く、昨年と比べて皆様の経口補水飲料への興味の高まりを感じ、脱水症状への注意喚起に貢献できたと思います。



イベントを通して子供だけではなく、大人の方にも薬局の仕事を伝えられるきっかけになったと思います。来年も参加して、福知山からゆう薬局の活動を盛り上げていきたいと思います。