お知らせ

2018.06.26

Cafe Lierで弊社管理栄養士が「夏バテ・水分補給」について講義をしました。

【日時】平成30年6月19日(火)14:00~16:00
【場所】Cafe Lier

Cafe Lierでは毎週火曜日に健康イベントを実施しています。
今回は吉川ゆう薬局に一般職として勤務している弊社管理栄養士が「夏バテ・水分補給」についてお話をさせていただきました。

夏バテとは、夏の暑さによる自律神経のみだれが原因で起こる身体の不調のことです。夏は冷たいものばかり食べてしまうことで胃腸の機能が低下し、食欲が落ち栄養素の吸収が低下します。そのため栄養が偏りがちになってしまいます。今回は、そんな時の食事の工夫を教えていただきました。
例えば、夏にはよくそうめんを食べますよね。そうめんは、そのまま食べると栄養が吸収されにくいです。そんな時に、ビタミンB群が含まれる豚肉、卵、大豆などと一緒に食べると、炭水化物をうまくエネルギーに変えてくれるそうです。またアリシンが含まれるネギ、にんにく、ニラなども一緒に食べるとさらにビタミンB群の吸収をよくしてくれるので夏バテに効果的です。また、食欲がない時は、梅干や酢で少し酸味を加えたり、七味唐辛子やこしょうなどの香辛料を加えると、胃の働きを活発にする効果があるので、ぜひ試して見て下さい。

夏は食事も大切ですが、水分補給もとても大切です。1日に人の身体からでていく水分は2.5リットルと言われています。そのため、こまめに水分補給をして身体から失われる水分を補わなければなりません。食事の時は、水やお茶で。たくさん汗をかいた時や、夏風邪などで下痢・嘔吐が続くときは経口補水液で水分を摂ることが大切です。
1日を通してこまめに水分補給をし、夏バテ対策をしていきましょう!