お知らせ

2018.03.05

Cafe Lierで「減塩」についての健康イベントを実施しました。

【日時】平成30年2月20日(火)14:00~15:00
【場所】Cafe Lier

Cafe Lierでは毎月火曜日に健康イベントを実施しています。今回は吉川ゆう薬局に勤務している管理栄養士が「減塩」についてお話をさせていただきました。



みなさんはなぜ塩分を多く摂取すると血圧が上がるのかご存知でしょうか?
塩分を過剰に摂取すると、血液中のナトリウム濃度が上昇し、正常な濃度を維持するために水分量が増え、その結果血液量が増加します。そして血液量が増えると血管を押す力が強くなるために血圧が上がるのです。高血圧には自覚症状がありません。ですが、放っておくと血管に負担がかかり傷つきやすくなり、血液を送り出す心臓が疲れてきます。そうすると、心肥大や虚血性心疾患、脳血管疾患になるリスクが高まります。

高血圧は普段の生活習慣を改善することで予防することができます。減塩料理は味気なく、我慢して食べるものだと思っていませんか?ただ薄味にするだけでは、美味しさもなく続けられません。
しかし、塩分を控える+風味・旨味・酸味・コクのポイントをおさえるだけで美味しい減塩料理が作れます。例えば、お浸しを作る場合、通常の食塩相当量は0.6gですが、醤油を出汁で割れば0.3g、醤油をポン酢に変えると0.2g、醤油を減らしゴマ和えにすると0.2gと、ちょっとした工夫で減塩することが出来ます。

全て減塩するのは大変なので、出来ることから始めていただきたいと思います。ぜひ、ご自宅で試して見て下さい!